物販系にはまりそうになったドロップシッピング体験【4】
前回の『物販系にはまりそうになったドロップシッピング体験【3】』に引き続き、今回も、もしもドロップシッピング体験談です。
ドロップシッピングを活用してつくった『予算別!ホワイトデーお返しプレゼント.jp』、集客は検索エンジンのキーワード検索だけで考えていました。
タイトルからわかるように「ホワイトデー」「お返し」「プレゼント」「予算別」のキーワードで、そのうち2つで上位表示できるかが勝負の分かれ目という見当でした。
その結果、
シーズン期間通しで、「ホワイトデー」「お返し」でGoogle検索4位をキープ!
(楽天とAllAboutのホワイトデー特集ページにはさまれて表示されていました)
なかなかに嬉しいアクセス数に恵まれました。
長丁場なサイトであればちゃんと中小の検索エンジンへ登録したりするのですが、今回は自分の運営サイトからのみリンクしました。悔いを残したくなかったので、結構いい位置からリンクしました。
キーワード2つとはいえ、楽天とAllAboutの間に入れたことはなかなかに嬉しかったです。
あと、たぶんもう一つ良かった点がありました。
それは、商品カテゴリを「義理」と「本命」で分けたこと。
”義理の予算って?”
”本命の予算って?”
とお調べの方も訪問いただいて、商品を紹介する以外の価値も提供できたようでした。
サイトを作る際の考えに「アフィリエイト的にドロップシッピングを利用したサイト」というのがコンセプトの一つになっていました。なので、メインのコンテンツは、ほぼ全てもしもドロップシッピングを活用。サイドバーに関連商品をアフィリエイトで紹介しました。
最近になって、そのアフィリエイト経由の売り上げが確定されてきました。ドロップシッピング経由より利益率は低いですが売上げはなかなかのものでした。
このホワイトデーのサイトが楽しかったんで、その後しばらく
「今度は何のサイトをつくろうか」
と考えていました。
でも、しばらくは、このサイトを作るために中断していたサイト作りに戻ろうと気持ちを落ち着けることにしました。勢いに流されるより、地に足をつけようと思ったわけです。
またアイディアが浮かんで、サイト作りと更新作業に区切りがついたら、ドロップシッピングしたいと思っています。
ちなみに、今回のドロップシッピングで紹介した商品の利益率は平均で3割を超えていました。
”価格以外のコンテンツ提供で価格競争にもちこまないドロップシッピング”
これがポイントだと思います。^^
[PR]もしもドロップシッピングが楽しい