« ASP選びもコミュニケーションがポイント | メイン | 画像つきアドセンス広告(コンテンツマッチクリック保証)比較 »

携帯サイトのアクセスアップのヒント

管理人が運営する携帯サイト『ものぐさ主婦の外食カロリーチェック』のアクセス数の推移をもとに、携帯サイトのアクセスアップ法を考察してみます。

携帯サイトのアクセス数が伸び悩んでいるという運営者さんがいらっしゃいましたら、もしかするとヒントになるかもしれません。よかったら、ご覧下さい。(少し前に日記にも近い内容を書いた気がするので、重複もあるかもしれませんがご容赦下さい)


まず、『ものぐさ主婦の外食カロリーチェック』のデータをもとに考察するので、軽く関連項目をご紹介します。公開は2005年10月からで、Yahoo!モバイル掲載は2006年1月、現在のアクセス数は約4000(アクセス/日)となっています。
アクセスカウンターはつけていませんが、掲示板についているカウンターが毎日数百ずつ増えているので、何となく分かって頂けるのではないかと。


アクセス数の推移は、こんな感じでした。
・公開(2005年10月)~Yahoo!モバイル掲載(2006年1月)まで 約100(アクセス/日)
・Yahoo!掲載直後 200~300
・Googleモバイルインデックス後(3月) 約400
・3月中旬 800
・4月中旬 1000
(フリーペーパー掲載)
・5月上旬 1500
(企業の携帯サイトで紹介)
・6月上旬 2000
・7月中旬 4000


今年1月にYahoo!モバイルに掲載されるまでの3ヶ月間は、中小規模の携帯サイト専門検索エンジンに一生懸命に登録していました。いくつかの中規模以上の検索エンジンからはアクセスが実際にありましたが、アクセスアップへの決め手にはなっていなかったように感じます。


今年1月にYahoo!モバイルに掲載された後は、逆に、ほとんど検索エンジン登録やランキング登録等を行っていません。でも、アクセス数は伸びています。


1月にYahoo!モバイルに掲載されたのとほぼ同時期に、掲示板を設置しました。検索エンジン登録などを行っていないのは掲示板の書き込み対応が忙しいからなのですが、・・・掲示板でコミュニケーションが取れるということがリピーターさんを増やすことに大きく貢献している気がします。
いつもアクセスできる携帯だからこそ、チャット感覚で掲示板でのコミュニケーションが役立つのかもしれないです。


携帯サイトのアクセスアップも、基本的にはたぶんPC向けのサイトと同じで検索エンジン登録から始まるのだと思います。携帯向け検索エンジンのキーワード検索を利用する方がまだ多くありませんが、どこかの本で若い人ほど携帯でもPCと同じようにキーワード検索をすると読んだことがあります。近日には、PCと同様の手法が必要になる日も来るかもしれません。
ある程度の検索エンジン登録数はあったほうがいいかもしれないですね。


携帯サイトではトップページ相互リンクが難しいですから、相互リンクより検索エンジン登録と。まあ、そういう感じです。


それから、Yahoo!モバイル掲載、これもポイントだと思います。キーワード検索はしないけれどカテゴリは利用するという方も多いようです。
PCより競争率が高くないはずなので、掲載を目指すのがおすすめです。私以外の方で、Yahoo!モバイル掲載でアクセス数が200~300くらいになると報告している記事を複数読んだことがあります。たぶん、200~300は確保できると考えていいみたいです。


いろいろな人の話を聞いていて、携帯サイトはアクセスアップが難しいと話す方が多いので今回の記事を書いてみました。
皆様の携帯サイト運営のヒントになると幸いです。^^


同じカテゴリーの記事


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/28

受講修了♪ ”稼ぐ”ための内容に大満足です。
(関連ディレクトリ:アフィリエイター養成講座(通信講座))資料請求は無料。
アフィリエイター養成講座

最近のエントリ

リンクについて

このブログはリンクフリーです。
よろしければ、こちらのバナーをご利用ください。
相互リンク募集中です。^^


お世話になっております。
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*
ドル箱.comサイト運営日記
オトク貯金大作戦
2ちゃんねるアフィリエイトレスまとめ
アフィリエイト比較・ブログ
アフィリエイトガイド

あわせて読みたいブログパーツ

(メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」こちらにもぜひ遊びにきてくださいね)

[PR] 予算別!ホワイトデーお返しプレゼント
Powered by
Movable Type 4.13
 Copyright 2010 © ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ
 ブログランキング投票