« アマゾンインスタントストアに大注目! | メイン | わたし的レビューブロガーを目指す理由 »

携帯サイトのサイト内検索(全文検索)システムの現状

昨日、私が運営する携帯サイト『ものぐさ主婦の外食カロリーチェック』について、
「サイト内検索(全文検索)を可能にしてほしい」
というリクエストがありました。

管理している私自身がすでにどのページがどこからリンクしているか、どのような内容のページがあるか、把握できなくなってきていました。ということで、本気でサイト内検索を導入しようと検討しました。
調査結果と現状について整理します。


調査結果のメモ風に書いていくので、わかりにくい点があるかもしれませんがご了承下さい。


私の携帯サイトがお世話になっているホームページサーバーは、FC2WEBです。有料版へアップグレードしているとはいえ、CGIやPHPを設置することはできません。
そんな事情から、まず、
”リンクを設置するだけで利用できるサイト内検索”
の導入を検討しました。


サイト内検索といえば、PCサイトなら、GoogleやYahoo!の検索窓が一般的です。また、双方にはモバイル版があるので、モバイル版のサイト内検索も調査しました。(携帯での表示は、私が所持しているFOMA N902iで確認)


その結果、
・Googleのサイト内検索を設置して検索してみると、確かに検索できたが検索結果はフルブラウザ表示(PCと同じ表示)になった
・Yahoo!のサイト内検索を設置して検索してみると、検索結果はフルブラウザで表示され、ページ半分ほど(おそらく広告部分)がエラー表示になった
・GoogleモバイルとYahoo!モバイルの検索窓は設置可能だけれど、モバイル版のサイト内検索は提供されていない


がわかりました。
次に、私が運営するPC向けサイトに設置しているサイト内検索システム「検索星srch.jp」が使えるか検討しました。こちらも、サイトにリンクを設置するだけで使用できるので試してみました。


その結果、
・「検索星srch.jp」の場合、検索結果をJavascriptで表示させるので、携帯では検索結果が表示されない ⇒ 携帯では使用不可能


がわかりました。
ほかにも、infoseekのサイト内検索や携帯向け検索エンジンにサイト内検索窓の提供がないか調べました(F★ROUTE[エフルート]やSeafTyyなど)。検索窓の設置は可能なのですが、サイト内検索は提供されていませんでした。


ここで発想を変えて、
”別のサーバーにサイト内検索用のCGIを設置して、携帯サイトから呼び出す”
という方向で、検討しました。


サイト内検索(全文検索)CGIといえば、Namazuやmsearch、KENT-WEBのCGIが有名です。それぞれ、別のサーバーに設置して携帯サイトのサイト内検索が可能か検討した結果、
・CGI設置型の検索システムの場合、同サーバー内のサイト内検索のみ可能。別サーバーのサイト内検索は不可能
msearchは、携帯サイトの全文検索&表示が可能
ということがわかりました。


以上の結果から、現在お世話になっているFC2WEBではCGIを設置できないので、フルブラウザ表示を了承できる人だけ使ってくださいの説明のもとGoogleサイト内検索の検索窓を設置しました。


落ち着いて考えると、普通、携帯サイトでサイト内検索を設置しようとする人って非常に少なそうです。もともと、携帯サイトは表示できる情報量が少ないですから、検索を設置する必要などないわけで。
いつも”みんなと違うこと”をすると、たいがい苦労します。


今後は、運営している携帯サイトのページはまだまだ増えそうです(現状、約160ページ)。サイト内検索がないと、初めてサイトを見る人はどこに何の情報があるか困りそう。

ということで、『ものぐさ主婦の外食カロリーチェック』の引越しを前向きに検討しています。3月中旬にサーバーの契約が切れるので、その時期をめどに引っ越そうかと。


でも、Yahoo!モバイルへのURL変更申請をはじめ、アフィリエイト関連のURL変更や掲載されたメディア関連への連絡など、かなりの手間がかかることが必至。そう思うと、今のままでもいいかしらなど思ったり。
まだまだ迷っているところです。f^^;


同じカテゴリーの記事


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/191

受講修了♪ ”稼ぐ”ための内容に大満足です。
(関連ディレクトリ:アフィリエイター養成講座(通信講座))資料請求は無料。
アフィリエイター養成講座

最近のエントリ

リンクについて

このブログはリンクフリーです。
よろしければ、こちらのバナーをご利用ください。
相互リンク募集中です。^^


お世話になっております。
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*
ドル箱.comサイト運営日記
オトク貯金大作戦
2ちゃんねるアフィリエイトレスまとめ
アフィリエイト比較・ブログ
アフィリエイトガイド

あわせて読みたいブログパーツ

(メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」こちらにもぜひ遊びにきてくださいね)

[PR] 予算別!ホワイトデーお返しプレゼント
Powered by
Movable Type 4.13
 Copyright 2010 © ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ
 ブログランキング投票