A8キャンパスドロップシッピングセミナー参加報告
一昨日の3月31日、東京青山にあるA8.net社内セミナールームにて、A8キャンパスドロップシッピングセミナーが開催されました。
貴重な機会なので、お花見を日曜日へ延期してセミナーへ参加してきました。
↓↓会場の様子(もう少し参加者が増えましたが、比較的少人数でじっくり質問ができました)
当日のスケジュールは、次のとおり。思い起こすと、途中の休憩はなかったような・・・。でも、だいたい予定通りだった気がします。
◆14:00 受付開始
◆14:30 アフィリエイターの為のDSセミナー(A8.net 木原さんより)
◆15:10 新サービスの紹介(A8.net 木原さんより)
◆15:30 休憩
◆15:45 座談会&インタビュー&質問会(A8.net 木原さん、リアルマーケットの方も回答に参加)
◆16:45 終了
まず、「アフィリエイターの為のDSセミナー」。
”ドロップシッピングとは?”から始まって、
”ドロップシッピングの特徴”(簡単、低リスクなど)
”A8ドロップスについて”(活用例、成功のポイント、事例の紹介)
が解説されました。
私としては、A8ドロップスでA8と協力しているリアルマーケットドロップシッピング(RMDS)の方が質疑応答で話されていた内容が、特に興味深かったです。(もちろん、解説もちゃんと聞いてましたよ、いろいろと発想のヒントも手帳にメモしましたし、A8ドロップスが思ってたより良さそうなこともわかりましたし)
RMDSでは、現在、ドロップシッピング選手権が行われています(確か、4月末まで)。RMDSサイト上では、現在の売り上げ上位のサイトさんがリアルタイムに近い形で紹介されています。
で、今回のセミナーでは、それら上位のショップさんたちがどのように集客しているのかをかなり具体的に聞くことができました。ん~、これ書いちゃっていいのかしら。。。
あんまり具体的に書いて話していた方が困ることになってしまうのもよくないので、抽象的に。
”どちらの上位ショップさんも、検索エンジンで直接に集客しているのではない”
のだそうです。
他に集客手段があって、そこからショップへの流れを作っているようです。
すこし違う話になりますがこぼれ話的に、もしもドロップシッピングでもよく売れているダイエット商品の『モデリート』。RDMSがもしもドロップシッピングへ卸しているのだそうです。
ということは、・・・・
卸値は、RMDSの方が安い 。。。
(売っている人は貼り替えた方がいいかも)
逆に、RMDSで最近リリースした『DS-media』。このシステムの中身は、もしもドロップシッピングと同じシステムなのだとか、んー、つながっています。
RMDSのかたも、”SEOを考えるならDS-mediaを利用してショップ構築する方が適している”という内容のことをおっしゃっていました。
私も、今のところそれがいいと思います。
今回のセミナーで、私の発想はまた少し活性化した気がします。お花見を延期して参加した甲斐がありました。参加してよかったです。