« アフィリエイターの発想 | メイン | MTのデータベース選び-その2 »

MTのデータベース選び-その1

MT(Movable Type)でサイト(ブログ)を構築する場合、書いた記事データはデータベースに蓄積されます。そのデータベースについて、特徴と選び方を少し書いてみます。

この記事を書いている時点で、最新版MTはVersion 3.2-ja-2です。
データベースの選択肢は4つあり、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLiteから選べます。


SQLiteがいいという話、「ダンナさまは個人事業主。」のsaoさんがしていたのを思い出しました。
”ここのMTはSQLiteに移行しなくていいのかしら・・・。”
”そもそも、現状のデータベース、どれなんだろう。”
気になって調べてみました。その結果を書いてみます。


「SQLite 移行」、これをGoogleで検索すると、非常に多くの記事が出てきます。私は”なぜ、SQLiteに移行する人が多いのか”を知りたく思っていました。
で、いろいろな記事をよみつつ、

”レンタルサーバー「ロリポップ!」で運営する人にSQLiteに移行する人が多い”

ということが分かりました。


ロリポップでMTをマニュアル通りにインストールすると、データベースはMySQLになるのだそうです。さらに、ロリポップが提供しているMySQLサーバーは全10台とのこと。
ロリポップ登録数は10万件を超えていて、全員が同データベースを使っているわけではないにしても、かなり苦しい状況があると書いている記事を見かけました。
それで、MySQLからSQLiteに移行する方が多いみたいです(なるほど)。


つづきは、「MTのデータベース選び-その2」に書きますね。


同じカテゴリーの記事


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7

受講修了♪ ”稼ぐ”ための内容に大満足です。
(関連ディレクトリ:アフィリエイター養成講座(通信講座))資料請求は無料。
アフィリエイター養成講座

最近のエントリ

リンクについて

このブログはリンクフリーです。
よろしければ、こちらのバナーをご利用ください。
相互リンク募集中です。^^


お世話になっております。
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*
ドル箱.comサイト運営日記
オトク貯金大作戦
2ちゃんねるアフィリエイトレスまとめ
アフィリエイト比較・ブログ
アフィリエイトガイド

あわせて読みたいブログパーツ

(メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」こちらにもぜひ遊びにきてくださいね)

[PR] 予算別!ホワイトデーお返しプレゼント
Powered by
Movable Type 4.13
 Copyright 2010 © ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ
 ブログランキング投票