MTのデータベース選び-その1
MT(Movable Type)でサイト(ブログ)を構築する場合、書いた記事データはデータベースに蓄積されます。そのデータベースについて、特徴と選び方を少し書いてみます。
この記事を書いている時点で、最新版MTはVersion 3.2-ja-2です。
データベースの選択肢は4つあり、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLiteから選べます。
SQLiteがいいという話、「ダンナさまは個人事業主。」のsaoさんがしていたのを思い出しました。
”ここのMTはSQLiteに移行しなくていいのかしら・・・。”
”そもそも、現状のデータベース、どれなんだろう。”
気になって調べてみました。その結果を書いてみます。
「SQLite 移行」、これをGoogleで検索すると、非常に多くの記事が出てきます。私は”なぜ、SQLiteに移行する人が多いのか”を知りたく思っていました。
で、いろいろな記事をよみつつ、
”レンタルサーバー「ロリポップ!」で運営する人にSQLiteに移行する人が多い”
ということが分かりました。
ロリポップでMTをマニュアル通りにインストールすると、データベースはMySQLになるのだそうです。さらに、ロリポップが提供しているMySQLサーバーは全10台とのこと。
ロリポップ登録数は10万件を超えていて、全員が同データベースを使っているわけではないにしても、かなり苦しい状況があると書いている記事を見かけました。
それで、MySQLからSQLiteに移行する方が多いみたいです(なるほど)。
つづきは、「MTのデータベース選び-その2」に書きますね。