« 新ASPチェックも欠かしてません | メイン | ドロップシッピングで標記する電話番号 »

ドロップシッピングでの住所標記

8月中旬から、複数のドロップシッピングASP(以下、DSP)がサービスをスタートさせました。わたしも、4社で承認をもらうことができ、少しずつドロップシッピングを始めています。


他の方もドロップシッピングで広告掲載されているサイト、ブログをお見かけするようになってきました。
で、気付くのですが、
特定商取引法の標記(代表者名、住所、プライバシーポリシーや送料等の料金表示など)をちゃんとしていないサイトさん、ブログさんがいらっしゃる
です。
ドロップシッピングは基本的にショップですから、アフィリエイトとは異なり、売主等の情報を明記しなくちゃいけません(法律で決まってますし)。


一方、個人の場合、住んでいる住所をウェブ上に書くのは抵抗があります(わたし的に不安があるので、皆さんも抵抗がある気がしますがいかがでしょう)。
「じゃあ、どうしたらいいの?」を検討してみました。報告です。


自分が住んでいる住所をネットショップの所在地として標記するのは抵抗があるものです(少なくとも私は不安があります)。でも、法律上、標記は書かなくちゃいけません。


そんな時は、私設私書箱(MyLetter.jp など)のサービスをチェックしてみてもいいかもしれません。
懸賞をはがきで応募する際に、「私書箱○○号」というのを聞くと思います。私設私書箱も、その仲間です。最近はネットショップに限らず、SOHOしている方が会社所在地として利用しているケースもあるようです。


従来の私書箱は、例えば「東京都 新宿区 新宿郵便局 私書箱○○号」などでした。
今は違うサービスも登場しています。例えば、「東京都 新宿区 1-1-1 101」などです。”101”が私書箱の番号になっており、アパート番号風な感じが住所風になっています。これなら、ネットショップで住所(所在地)として標記に使えそうに見えます。


どんなサービス会社があるか、費用も合わせて調べてみました。
MyLetter.jp (初期費用:980円、月額費用:480円)
クロスキューブ(初:12400円、月:2100円)
SLメールセンター(個人契約で身分証提示の場合 初:500円、月:500円)
渋谷オフィス(初:5250円、月:3150円)
エムストック(初:0円、月:1200円)
(各社、初期費用と月額費用のほかに郵便物の転送費用がかかります)


本来は、住んでいる住所を標記するのがスジ(そうしなくちゃいけません)。
でも、やっぱり不安もあり・・・。
住んでいる住所を書いても問題が起こっていないようですが、心配も。
何とかならないものかしら。。。



同じカテゴリーの記事


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

こんばんは、riseです。

盛り上がっているドロップシッピングですが、こういう部分まで気にしてる人は案外少ないでしょうね。非常に重要な事だと思います。

大量の商品を並べるとそれはもう立派な商売ですからね。

そのあたりの詳細情報も各社きっちりとマニュアル化してほしいところですね。

riseさん、こんにちは。
ドロップシッピングがアフィリエイトと違って商売であることをしっかり受け止めないといけないなぁと、わたし自身が認識し直しているところです。
気軽といえば、アフィリエイトの方が気軽なのかもしれませんね。

単なる私書箱を住所として表記することは、
特定商取引法では禁止されているのでは無いでしょうか?

>単なる私書箱を住所として表記することは、
特定商取引法では禁止されているのでは無いでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。確かに、私書箱○○号の標記は不適当のようです。
私書箱○○号の標記をしないよう、気をつける必要がありますね。

コメントを投稿

(コメントスパムが多いため、公開前に確認しています。ちょっとお待たせしますが、よかったら、お気軽にコメント書いてくださいね。^^)

受講修了♪ ”稼ぐ”ための内容に大満足です。
(関連ディレクトリ:アフィリエイター養成講座(通信講座))資料請求は無料。
アフィリエイター養成講座

最近のエントリ

リンクについて

このブログはリンクフリーです。
よろしければ、こちらのバナーをご利用ください。
相互リンク募集中です。^^


お世話になっております。
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*
ドル箱.comサイト運営日記
オトク貯金大作戦
2ちゃんねるアフィリエイトレスまとめ
アフィリエイト比較・ブログ
アフィリエイトガイド

あわせて読みたいブログパーツ

(メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」こちらにもぜひ遊びにきてくださいね)

[PR] 予算別!ホワイトデーお返しプレゼント
Powered by
Movable Type 4.13
 Copyright 2010 © ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ
 ブログランキング投票