« 『さくらのブログ』って何かにそっくり | メイン | リンクシェア大見本市「レビューブロガーコンテスト」景品 »

「Web3.0」から「アクセス向上ワザ」まで

表紙に書かれた「Web3.0」と「アクセス向上ワザ」の文字にひかれて、ある本(雑誌)を購入しました。

まだ少ししか読んでいないのですが、なるほどと思うことがあり、きっと皆さんにも役立つと思ったので、ちょっと紹介してみます。


その本は、『Web担当者現場のノウハウ vol.4―ホームページとマーケティングをWeb2.0でつなぐ (4)』という本です。
表紙の「Web3.0」と「アクセス向上ワザ」の文字にひかれて買いました。なので、そのことについて書きます。


まず、「Web3.0」について。
「Web2.0」を提唱したティム・オライリー氏に、記者が”Web2.0のその先にあるもの そしてWeb3.0とは”というインタビューをおこなっています。

著作権の関係もあり細かく書くとよくないと思うので、サクッと。
オライリー氏「Web3.0は、まだ先だよ」 (正確な言葉とは違います、概略です)

感想。。。
そうよねぇ。まだ先じゃないと困っちゃう。
何といっても私、まだWeb2.0が実感としては理解できてない気がする。のです。


次に、「アクセス向上ワザ」。
本には99のワザが書かれているのですが、その中で、これはと思ったのは次の内容です。

「それから」どうなったかを知りたくなるサイトに人気が集まる
これは、実感として納得です。
私が運営する携帯サイトは現在1万ページビュー/日を越していますが、この携帯サイトのアクセスがここまで伸びたカギは、「それから」にあったと思うからです。


掲示板で掲載情報のリクエストを受けて、丁寧に対応していました(今はリクエストが増えすぎて、対応が難しくなっていますが)。つまり、自分がしたリクエストが「それから」どうなったかを、確認しに来てもらえたからこそ、ここまでアクセスが増えたと思います。


ほかに、私がよく訪問するサイトは、
”運営者さんは「それから」どうしているだろう、何しているだろう”
と、気になっている運営者さんのサイトです。


アクセスアップには”コンテンツの充実が必要”とは、よく言われることです。
それが抽象的と感じるときは、”今度どうなっているか見に来たくなるコンテンツ”をつくるといいかもしれません。


私も、これからのサイト(ブログ)運営で、心がけたいと思っています。

【購入した本と関連書籍】

Web担当者現場のノウハウ vol.4―ホームページとマーケティングをWeb2.0でつなぐ (4)
Web担当者現場のノウハウ vol.4―ホームページとマーケティングをWeb2.0でつなぐ (4)
インプレスR&D 2007-01
売り上げランキング : 1408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Web担当者 現場のノウハウ Vol.03 WEB STRATEGY Vol.7


同じカテゴリーの記事


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/206

受講修了♪ ”稼ぐ”ための内容に大満足です。
(関連ディレクトリ:アフィリエイター養成講座(通信講座))資料請求は無料。
アフィリエイター養成講座

最近のエントリ

リンクについて

このブログはリンクフリーです。
よろしければ、こちらのバナーをご利用ください。
相互リンク募集中です。^^


お世話になっております。
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*
ドル箱.comサイト運営日記
オトク貯金大作戦
2ちゃんねるアフィリエイトレスまとめ
アフィリエイト比較・ブログ
アフィリエイトガイド

あわせて読みたいブログパーツ

(メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」こちらにもぜひ遊びにきてくださいね)

[PR] 予算別!ホワイトデーお返しプレゼント
Powered by
Movable Type 4.13
 Copyright 2010 © ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ
 ブログランキング投票